今まで使ってきたドライヤー多数!髪の癖別のヘアケア方法も伝授していきます!

元美容師のおすすめドライヤー&ヘアケア方法

美容師直伝の髪の乾かし方で育毛にも良い

これからの季節、お風呂上りに汗がなかなかひきません。

その為に、ついつい洗いあがった髪の毛をそのまま放置して、自然乾燥させている方も多いと思います。

私も、夏場のお風呂上りはいつも自然乾燥で済ませていました。

しかし、ここ数年、抜け毛が目立つようになり、頭皮もつっぱったように感じ痛みを覚える事もしばしば… 髪の毛量が少なくなり、髪質は弱くなっている事がとても気になり出しました。

そこでいつも通っているヘアサロンのスタイリストさんに相談しました。

すると「髪を洗った後、毎回ちゃんとドライヤーで乾燥させてますか?」と言われました。

私は「夏場は暑い時や忙しい時はもっぱら自然乾燥ですよ」と答えると 「それではダメですよ。髪の毛は洗ったら必ずきちんと乾かして下さいね。」と言うのです。

スタイリストさん曰く、濡れたままの髪の状態は頭皮にとても良くないそうです。

髪を根元から乾かすようにドライヤーを充てて、しっかり乾かしつつ、地肌を軽くマッサージすると頭皮にはとても良いのだそう。

軽くマッサージする事とドライヤーの熱風で、頭皮の血行が良くなり、育毛にも良いのだそうです。

その際、育毛ケアのスプレーなどを一緒に使うと尚効果的との事。 それ以来私は、夏場の暑い時でもしっかりとドライヤーを使っています。