今まで使ってきたドライヤー多数!髪の癖別のヘアケア方法も伝授していきます!

元美容師のおすすめドライヤー&ヘアケア方法

くせ毛のシャンプー、トリートメントの選び方&使い方

くせ毛に悩んでいる人は、湿気で髪が膨張してしまったり、くせが直らなかったり、毎日のケアが大変ですよね?

落ち着かせたいために、シリコン入りのシャンプーを使い続けると、頭皮にシリコンが溜まりやすい状態になります。

シリコンが溜まると、皮脂やら汚れやらも一緒に溜まって、臭くなる上に、くせも出やすく、直しにくくなります。おそろしい!

まず、アミノ酸などの優しいノンシリコンシャンプーで頭皮を洗うようにシャンプーし、コンディショナーは頭皮にできるだけつかないようになじませます。

トリートメントはシリコン入りでも大丈夫そうですが、やはり頭皮につかないようにします(私は流さないアウトバスタイプのオイルを使っています)。

タオルドライ後、やはり頭皮から髪にかけて、上から下へ乾かすようにします。 その時にくせを伸ばすように乾かしていくと、かなり落ち着きます。しっかり乾かした後、最後にドライヤーの冷風で冷やす!

くせも出にくくなるし、ツヤも出ます!最初は、シリコン入りと比べると、ツヤや手触りなどかなり不満に感じると思いますが、そこはトリートメントだけでも十分補えます。

シリコン入りは髪に艶感とツルツル感を与えてくれますが、シリコン=ロウのようなものですので髪にとっては良くないダメージ源となってしまいます。 とくに粗悪なシャンプーやトリートメントは汗(塩分)と反応してカス固形になりやすいので、それも注意して欲しいです。

安すぎる物は買わないことが髪を守る第一歩だと思いますよ。

なので、できるだけシリコン入りは使わない事をおすすめします。 ちょっとだけ我慢して、一週間くらい試してみてください。間違いなくスタイリングがしやすくなりますよ!!