今まで使ってきたドライヤー多数!髪の癖別のヘアケア方法も伝授していきます!

元美容師のおすすめドライヤー&ヘアケア方法

ヘナはヘアケアと白髪ケアが同時にできるすぐれもの

白髪が出始めた方、すでに白髪があるかたに、私のおすすめのヘアケアは、ヘナを使ったトリートメント+白髪染めです。

もともと髪が細く猫毛でコシがないので、ヘアスタイルが決まらず苦労していた折り、生協のチラシに載っていたヘナ商品に目がとまり、注文してみたのがきっかけです。

当時白髪は1本くらいしかなく、髪染めとしての効果は期待していませんでした。

使ってみるとやはり色にはまったく変化が見られませんでしたが、ヘナを塗布後は明らかに髪にハリとコシが出るので、全体にふんわりとしてまとまりやすく、ツヤも出るので大変満足し、以来15年以上ずっと使い続けています。

使い方は、シャンプーの後に薄手の手袋をつけた手で直接髪にまんべんなく塗布して1時間以上放置してからすすぐだけです。

子どもが小さいうちはヘアカットに行くのもままならない時期が続きましたが、夜に家族が寝てしまってからヘナを塗布して、待ち時間は好きに使えるので大変重宝しました。

そうこうしているうちにある時ふと気づくと、髪の色が全体にずいぶん明るくなっていて、これはつまり、もうほとんど白髪ってことだなぁ、としみじみしてしまいました。

幸か不幸かずっとヘナを使い続けているために、自分の頭髪に白髪がだんだん増えていく過程を確認することのないまま現在に至っています。

今では白髪染めとしてもヘナは必要ですが、何よりトリートメント効果が抜群なので、髪の色の変化よりも、手触りにコシがなくなり、スタイルがまとまらなくなってきたら、ヘナ時、という感じで、2週間に1度くらいの頻度で使っています。 ぜひ試してみてください。